
ふょこらのチョコ日記

チョコが主食の大学生が映画やゲームなどについて書くブログです。

FC2からはてなへ移行〜始めて3日で引っ越す奴がいるらしい〜

f:id:Gt_chocolat:20151128203932p:plain

 

こんにちは

ふょこらと申します

 

先ほど、FC2からはてなへ移住しました。

移行はとっても簡単だったので方法は割愛するとして、

はてなブログをいろいろ触ってみた感じとこの記事を書いてる最中感じたことなどをまとめたいと思います。

 

まず、FC2の良かったところ

  1. 10GBとアップロードできる容量が大きい。
  2. ブログデザインのテンプレートがめちゃくちゃ多い。

 

次は、FC2の良くないところ

  1. UIがごちゃごちゃで見難いし書きにくい。編集画面から管理画面のトップに戻れないのはとても不便。
  2. 最近、日本の運営会社社長が逮捕されました。FC2動画は無法地帯と化していたので当然だしイメージも良くないですね。それを受けてFC2への風当たりが強くなっているようです。

 

はてなのいいところはFC2の逆です。

UIがすっきりしていてシンプルでわかりやすく見やすい。

ブログに特化している分余計なものがなくていいですね。

特に悪いうわさも聞いたことがないです。

 

 

使っていくうちに、はてなの粗も見えてくると思いますがゆるっと更新していきたいと思うので、よろしくおねがいします。