
ふょこらのチョコ日記

チョコが主食の大学生が映画やゲームなどについて書くブログです。

【パズドラ】ヨミドラのすゝめ〜迷っている人の背中を押すよ!〜

f:id:Gt_chocolat:20151203232553j:plain

 

みなさん、モンポはなにに使いましたか?

まだ使ってない方、貯められそうな方はヨミドラ購入に使うのはどうでしょうか

 

この記事でヨミドラ購入を迷っている方の背中を押せれば、と思います。

 

 

ヨミドラちゃんの強いところ

 

  • 耐久力。これは他のモンポ龍と同じ
  • 闘技場最安定の一角。速度のラードラ、安定のヨミドラと言われているようです。
  • 火力調整のしやすさ。これにより火力一辺倒ではなく耐久力を活かした戦いができる。
  • ラードラでは対処できない闘技場のソティス、覚醒パールにも対応できる。また、覚醒カグツチの処理が楽。
  • サブの自由度が高く、フェス限を必要としない。
  • 闇ドロップと回復ドロップを4個ずつ生成し1ターンヘイストという使いやすい攻防一体のスキル。インフレが進みリーダーとして上位互換が登場したとしてもサブとして生きる。
  • バインド対策とスキル封印耐性をスキル枠を潰さず両立できる。
  • パズルの楽さ。強化ドロップ含め5個消しするだけ。超簡単。
  • パズルの楽さゆえの周回にも高難度攻略にも使える万能さ。

 

まとめると、パズルが楽で火力調整がしやすいので耐久力が生きる。またバインド無効とスキルが噛み合い、ギミックにとても強い。

 

ヨミドラちゃんのちょっと残念なところ

  • 他のモンポ龍と同じく実質神タイプにしか倍率が乗らない。
  • 故に優秀なサツキ、ゼローグ∞を入れると火力に少し不安がある。
  • 瞬間火力に欠けるのでデブメタや覚醒メイメイなど貫通しないといけない高防御に弱い。

この程度かな。

周回時の雑魚敵は4つ消しだけでも抜ける。

 

 

ヨミドラ購入に向いてる人

  • 高倍率の周回パを持っていない方。
  • ギミック対応パを持っていない方。
  • 闘技場をクリアしたい方

闘技場クリアのために買うのは本当におすすめ。

パズル力貧弱なわたしが適当にやっても5割は固いです。

速度ではラードラに負けると思うけど、多色に慣れてるならまだしも20フロアもめんどくさいパズルやってられねー。

 

逆に向いてない方

  • シヴァドラとラードラ両方を持っていて、かつ理想のテンプレが全て揃っている方。

ヨミドラはなにかに特化しているわけではないので、それぞれの得意分野だと一歩遅れを取るかもしれない。

 

 

長くなったけどこんな感じですかね

絶対に損はしないと思うのでぜひヨミドラ使いになってください

 

ちなみにわたしはヨミドラ2体目購入しました。

育成が終わったらヨミドラ2体編成の使用感も書こうと思うのでよろしければそちらもどうぞ

 

 

トウギジョウノキロク

gt-chocolat.hatenablog.jp