ふょこらのチョコ日記

チョコが主食の大学生が映画やゲームなどについて書くブログです。

【パズドラ】アウストラリス、エスカマリ、シェアトの評価【新フェス限】

f:id:Gt_chocolat:20151204235439j:plain

 

 

新しいフェス限が登場するとムラコから発表がありました。

名前から察するにまた星座関係ですかね。

今回も一癖あるというか個性ある性能だと思います。

 

正直、前回のフェス限すら定着していない気がするんだけど。。。

闇パ使いの視点から評価してみます。

 

 

 

まずはアウストラリス

 

風間さんデザインかな?

氏の線が細い感じのキャラは好きです。

 

つよいところ

  • LFでマシンタイプの攻撃力20.25倍、回復力2.25倍。
  • 覚醒スキルは木の属性強化5個!
  • 20.25倍のLFだけで列10個。トンデモ火力ですね。
  • スキルが強い。なにこの万能感。(光、回復、お邪魔、毒を木に変換かつ4ターン木が降ってきやすくなる。

よわいところ

  • 木のマシンタイプの不足。ファクトぐらいしか思いつかない。
  • スキブと封印耐性がない。この2つは強キャラとしての基本装備で無いと大きくマイナス。サブも限られる。

まとめ

サブの不足。また、火力はあるけどギミックへの対応力が足りない。

最近、運営の木列推しがすごいのでサブとしてならよさそう。

 

 

お次はエスカマリ

 

幸薄そうな顔に細い体、ポーズと見た目はめっちゃ好きです!めっちゃ!見た目だけでほしいレベル。

 

つよいところ

  • リーダースキルは割愛。
  • マシンタイプ版ヨミドラといった感じ。
  • ドロップ強化7個!これだけあれば十分火力の底上げになると思う。
  • アウストラリスと違いスキブと封印耐性を持っている。

よわいところ

  • マシンタイプの少なさ、は割愛。

ヨミドラと違うところ

  • バインド耐性。ヨミドラはLFバインド無効。
  • マシンタイプ限定。数が少なく優秀なキャラもいない。

まとめ

ヨミドラのサブに是非欲しい。

しかし特定色が落ちやすくなるスキルはムラが激しく安定しない。恒常火力の向上は見込めるが、ヨミドラの強みの一つの火力の制御ができなくなってしまう。

ヨミドラ使いは是非手に入れたい。一点狙いまである。

 

 

 

なんかアルテミスっぽい。。。

ステータスは極端ですね。

 

つよいところ

  • 脅威の2way5つ!4個消しだけで7.6倍!
  • 高めのHP

よわいところ

  • アンバランスなステータス。攻撃力600て。。。
  • 素の攻撃力が低いので4個消ししない場合の火力が悲惨。また、4個消ししたとしても通常キャラの3分の1程度の攻撃力では。。。

 

まとめ

水で2wayパは難しい。

正直いらん!!

 

 

今回の新フェス限総評

3キャラとも個性が立っていて、没個性的で無難な性能よりはいい。

引いても損はしないラインナップだと思う。

 

ただ、次から次へと新キャラ投入されるのと火力インフレのペースがまた早まった気がして。。。

もう36倍ですら火力では微妙ですからね。。。