ふょこらのチョコ日記

チョコが主食の大学生が映画やゲームなどについて書くブログです。

【C89】冬コミ2日目行ってきました!〜初コミケ参戦レポ〜

 

こんにちは〜

 

12月30日、冬コミことコミックマーケットに参加してきたのでさらっとまとめてみました

 

 

1日の流れはこんな感じ 

8時頃起床 くっそ遅い。前日は始発で行こうとか言ってたのになぁ('ω')

10時半頃 出発

11時頃 ビッグサイトに到着。

 

f:id:Gt_chocolat:20160101010801p:plain

駅にて!!

 

会場も電車も人多かったけれど噂に聞いていた潰される程ではなかった。

ローソンで食料調達('ω')

 

安心したと同時にちょっと期待はずれ(´・ω・`)

f:id:Gt_chocolat:20151230232352j:plain

 

12時前 うろうろしてようやく東館に到着。

〜30分頃 東1,2,3をうろうろ

13時頃 東4,5,6をうろうろ

 

会場入る前、会場内とにかく人がやばかった

特に、男性向けエリアの東1,2,3は地獄でしたね。

超おしくらまんじゅう状態!!あつい!!しかもくさい!!!

 

刀やBがLなやつメインの東4,5,6は比較的楽だった。

人口的にはあんまり変わらなくても体積の差が(汗

 

先日、twitterでも物議を醸していたグッズに関してはかなり数が少ないな〜と思いました。

この件に関しては、また別の記事にします!

 

そして戦利品!!!

 

f:id:Gt_chocolat:20160101005101j:plain

 

一番の目当てだったラキドのカレンダーは無事ゲットできました(๑>◡<๑)

 

 

ひとこと感想!

たのしい!!!

似たような趣味の人がこれだけ集まるってなかなか無いからねお祭り気分でたのしい!!!

しかしオンリーイベントが開かれるほど人気が有るジャンルならそっちのほうがいいかもしれないナー

 

 

そして今回の冬コミのまとめ!&まだ参加したことない方へのTips

 

かるく食べるもの&飲み物を持って行くべし!

列に並んだりおしくらまんじゅう状態で歩いたりとにかく体力を使います。ぶっ倒れないように食料は確保しよう

 

トイレは催す前に並ぼう!

ひょっとしたら一番の人気サークルかもしれないトイレ。

トイレ行きたい!と思ってから並んだのでは遅い!!

 

カタログは必須じゃないけど買おう!

正直、始発で並んだりしない限り場所は会場内の案内で足りるし、マナーやルールはネットで十分。でもコミケカタログをペラペラめくりながらサークルチェックをするのはとても楽しいぞ!買おう!!

 

そして一番言いたいこと!

お目当てが人気のサークルじゃないなら12時前頃の入場規制解除されたからでも十分間に合う。

初めての参加は雰囲気を味わう程度にしたほうがいいかもです!!

迷ってるあなた!とりあえず参加してみよう!!コワクナイヨー

 

 

ではまこちゃんでお別れですー

f:id:Gt_chocolat:20160101010859j:plain