読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふょこらのチョコ日記

チョコが主食の大学生が映画やゲームなどについて書くブログです。

予防接種をサボったインフルエンザ闘病記(地獄)

 

こんにちは

 

実は、先週の木曜日からインフルエンザにかかっていました。

インフルエンザ自体には何度もかかったことがあるんだけど、予防接種を打たずにかかったのは初めてでした。

その記録を自分用を兼ねてのこします

 

 

Day1

朝からだるくて、学校から帰宅後38度を超える熱。

熱出る前の予兆などもなかったので、びっくりしてすぐに実家に帰りました。

なんやかんやしてるうちにあっさりと40度2分まで上昇。

尋常じゃない頭痛と腰痛に苦しむ。

あまりにも我慢できず寝れないのでロキソニンを飲む。

 

後から知ったことだけれど、インフルエンザの疑いがある場合インフルエンザ脳症を引き起こすリスクがあるのでロキソニンは飲まないほうがいいです。

 

Day2

朝は36度台なんだけどとんでもなくキツイ。

ロキソニンで無理やり熱下げてるからですね

すぐ病院にいきました\(^o^)/

 

鼻の奥までグリグリされた結果、A型陽性だと。

ラピアクタとラクテックを打ってもらいました

 

ラピアクタは一回の点滴で5日分のタミフルと同じ効果があるそう。

 

点滴打ってもらったはいいけど、ほぼ39度を下回ることはありませんでした。

40度以上ではさすがにtwitterをやる元気もなかった。。。

 

Day3

高熱が出ていたのはこの日まで。

朝イチで再び点滴を打ちに行きました。

全身の倦怠感や腕と足の筋肉痛はあっても37度台まで下がりひと安心。

 

この翌日と翌々日は37度前半しかなく、特筆すべきこともありませんでした。

 

そして、今日、ついに37度を下回りほぼ治ったと思います!!

 

 

最初に書いたように、予防接種を打たずにインフルエンザにかかったのは初めてなんだけど、予防接種を打った場合と苦痛のレベルが桁違いなので本当の本当に予防接種打ったほうがいいです。

 

それと、39度以上の熱の場合は躊躇いなく解熱剤を使っていい!と思うよ!

 

みんな予防接種打とうな!!!